

  • 2013.10.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

見学

先日1号は、名瀬港の見学会へ出かけました


港を守る防波堤の役割について

勉強してきたようです

クルージング船にも乗せてもらって

とても楽しかったようです





 






でも、なぜか1.2年生(2号)は置いてきぼり・・・

残念でした

学習発表会

今日は、子供達の学習発表会でした


子供達の作品などが展示され

劇や歌などの発表があります



1号の読書感想文「地雷の恐ろしさ」





2号の作文「クッキー」




2号の夏休みの観察日記






市の理科作品展で特選







あ。これはかあさんの作品

子供達に評判良かったらしい 


1号の家庭科の作品等もあったんだけど

作品の写真とってる人なんていなくて

ちょっと恥ずかしくなって撮るのやめた




1号は、いじめがテーマの劇 「たいぼく」



いじめられ役の子がほんとにかわいそうになるくらい

気持ちのこもった劇でした

最後はみんなで水谷豊の「やさしさ紙芝居」を熱唱

ん〜、昭和の香り




2号は、劇 「ユーレイ皿屋敷」





お菊さんが皿を9枚まで数えるのを聞くと命が無くなる!


「ろくま〜い・・・」まで聞いたら逃げるはずが

逃げ遅れた男達が聞いてるとお菊さんは18枚まで数えている

なんでか問うと・・・


お菊さんの噂を聞いた見物客が日々訪れ

少々疲れたお菊さん

明日はお休みしたいので

今日は2日分数えたというばか話

一生懸命演じる低学年は、かわいかった〜








大雨や、台風で練習時間がだいぶ少なかった中

よくがんばりました




     学校ブログでも公開中?


                                      2010.11.22


                                     2010.11.23


優秀賞

もうすぐ帰るそうなので

また行ってきました




ベイスターズキャンプ

雨上がりの練習だったせいか

見学者に見せるための練習?のような感じで

奄美にキャンプに来た成果は出るのかなぁ

と思うことでした




この日の午前中は表彰式がありました

夏休みに書いた創作童話 「あまみの森のけんじくん」 が

ネリヤカナヤ創作童話コンクールで

今年も優秀賞に輝いた2号





かあさんは仕事でいけなかったので

とうさん撮影


来年は、最優秀賞を目指すそうです


学校のブログにも載っていました







島唄

昨日文化センターで、

奄美市名瀬地区小中学校音楽発表会がありました。


通常は、小4と中3の学年で行われるようですが

あしけぶ校などの少人数校では

毎年、全校で出場します。




合奏や合唱、オペレッタなど

ハイカラな?曲での演奏もある中

我が校は、三線での島唄

「らんかん橋節」と「豊年節」









サンシン演奏をつとめる中学生は

祝日返上で練習

がんばったねぇ


子供達の島唄は

何度か聞くことがありましたが

今日の出来は最高でした







運動会

日曜日は、運動会でした



子供の競技と、大人の競技が
交互にあるので、ゆっくりとは見れなかったけど

全力で走るのなんて
年に1度のこの日だけ


かあさん
がんばったよ〜


1号は
放送係で、あの高い声がよく響き
とても上手でした
エイサー(ミルクムナリ)でも
切れのあるいい動きしていたなぁ


2号は
かけっこで2番になるという目当てを
見事?達成し
縄跳び競争では、3分弱飛び続け
体力がついたなぁ


とうさんは
張り切ってほとんどの競技に参加したため
筋肉痛   プププッ 




児童・生徒、先生方、保護者、地域の方々みんなで
協力し、作り上げる運動会

楽しかったなぁ













2号、借り物競争で借りられるの図


運動会の詳しい様子は

芦花部校のオフィシャルブログへどうぞクリック



敬老会

日曜日

この日は、あちらこちらの町内会で
敬老会が開かれていました


わが子たちは、地域の敬老会ではなく
学校のある地区の敬老会に参加






おじぃちゃん、おばぁちゃんに三線と歌のプレゼント



その後は、相撲大会?




今年は、少ない・・・

8人だけでした。  2号も
まわしがイヤ・・・
といってやりませんでしたね


5年生にしては小柄でキャシャな1号

1年生を相手に







吹っ飛ばされていました






そんな1号も、偶然にも1回だけ勝ってしまって(相手の子がこけただけ)
そん時の喜びようったら・・・

土俵の上でガッツポーズしちゃってました

(まさか勝つ事があるとは思わず、カメラ準備せず)



来年は、特訓してから挑むぞ


今年の脱穀記事

ついに夏休みも終わり、通常モードに突入ですな

子供達は、19日の運動会に向けて
すぐに練習が始まりました



奄美は、朝晩はかなり涼しくなって
毎朝、ブルブルしています 



さて、今年の脱穀の記事



                  奄美新聞 2010.09.08


今年は、控えめですねぇ

脱穀

夏休みも終わろうという日曜日

学校へ行ってきました






この日は、朝8時から奉仕作業

児童生徒、PTA、先生、地域の方で
学校をきれいにします

剪定とか、草刈とか・・・


我が家の周りも草ぼうぼうだな

学校をきれいにしたあとは


脱穀



乾燥させていた稲を



だっこく。



脱穀。

3回目となると、ちょっとは慣れてきたのかな・・・






子供達に大人気のキノボリトカゲくん

あ。うちの息子じゃないですね



稲刈り

なんやかんやと、いろんなことが重なって
なんともしんどい数日でした・・・


明日は、やっと休みで一日フリー 

でも、遊びまくった子供達の、

たまりにたまった宿題たち・・・

かあさんが見張ってないと

すぐに遊んで終わらないので

明日は、子供達の見張り


今週は、宿題強化週間だ






さて、先週子供達の出校日がありました


毎年、7月の半ばに稲刈りを予定するけど
延期になって、夏休みの1回目の出校日に
行われます。



今年は、トラクターの調子が悪くて
ほぼ手狩りになると聞いてたけど
どうだったんだろう

そう!
実はかあさん、またしても欠席です・・・。



奄美祭りのこの時期、とてもじゃないけど
休めませんでした・・・。



参加したママたちは、皆、口をそろえて


 「暑い!疲れた!」



お疲れ様でした





2号は、去年より余裕があるみたいね








刈り取った稲、

今までは体育館に干していたんだけど

今年は、天日干し

雨が降ったらどうするのかな





脱穀作業の時は、行けるかなぁ〜







cotoriちゃん、情報提供ありがとう


水泳大会

かあさんが、1年のうちで
結構楽しみにしている学校行事
「水泳大会」が、昨日ありました


でも、朝から大雨・・・

奄美って、わりと
ずーーーーっと雨が降りっぱなしってことがなくて、
降ったり、やんだり、なんだけど
昨日は、ずーーーっと降りっぱなし


この雨の中、水泳大会やるのか?中止なのか?

雨の中見るのもつらいけど、中止になってしまうのもつらい


PTAもあることだし、取りあえず行ってみたら・・・





やってた









あ〜    寒そう




みんな、雨の中とてもがんばっていました



1号は、
25m自由形、50m自由形、50m背泳、もぐり競争と、
たくさんの競技に挑戦していて・・・・・




出来はどうあれ、挑戦する姿勢が
成長したなぁ〜と、思うことでした






<< | 2/6PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

奄美・沖縄の店 ガジュマル

ガジュマルバナー1
ガジュマルとうさんの
お店です!

創作料理 あきつ



鹿児島県奄美市名瀬仲勝にて営業中
他では食べることのできない、島の素材を中心とした創作料理の店

完全予約制です
お問い合わせ   0997-54-7830

芦花部小中学校PTAブログ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode