

  • 2013.10.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

くら寿司じゃないし・・・

奄美に来てから、

 「くら寿司行きたいね〜。」

と1号がよく言っていました


残念ながら、奄美にくら寿司はありません



でも、一月ほど前・・・








 「いきた〜〜〜〜〜〜い!!」


 「じゃあ、今度ね。」



という会話から、1ヶ月以上たって

やっと、行ってきました








もう、そんなに混雑はないかと思って行ったら

結構混んでた





30分ほど待って、席に着いたんだけど・・・






う〜〜〜〜ん。





いくらは旨い!







やっぱりくら寿司とは違うな


パッションフルーツ

かあさんの大好きなパッションフルーツ




頂き物が1個だけあります


残念なことに
1号も2号も大好きなんだよね〜

パッションフルーツは
半分にカットして
スプーンですくって食べますが・・・


だれと、誰の口に入ることが出来るでしょう・・・


かあさん、大好きなんです (←しつこい)

パッションフルーツ



でもやっぱり



1号と



2号でした・・・


次のチャンスを待ちます (←自分では買わない


美味な奴


今年も、頂いちゃった









トビウオちゃん




10年前、初めて奄美大島を訪れた時、
おじさんに船に乗せてもらって
初めてトビウオを見た母さん


船と一緒に、並んで飛んでいるトビウオは
キラキラと光って、すごくキレイで
感動したな。



そんなトビウオが、横浜のスーパーに売っていたのを見て
複雑だった・・・


でも、今では・・・・・


塩焼きにして、食べちゃった





美味な奴



ガジュマルの・・・

 


最近、ムシムシと暑くて・・・

食欲がない



だから


ゴーヤーチャンプルーが食べたくなって


そしたら


おいしそうなゴーヤーを見つけて


そういえば


おいしい豚バラがあったっけ





よし!



2年ぶりに、ゴーヤーチャンプルー作るぞー



沖縄の島豆腐がないので、奄美の島豆腐を
初めて買ってみた。








沖縄の島豆腐よりやわらかい・・・

やりずらいな・・・

と、文句を言いながら下ごしらえまで済んだものの・・・・




あれ?

あれれ???


とーちゃーん!ゴーヤーチャンプルーってどうやんだっけ




かーさんは、あんだけ毎日作っていたのに
とーさんは、たま〜にしか作ってなかったのに

とーさんのほうが覚えてた


かなりショック



でも、出来た



あ〜〜〜〜

かーさんのゴーヤーチャンプルー、やっぱり



うまい!








ポーク缶を使ったほうが色みがきれいだね

なつかし〜い味がして、かーさん大満足でした






<ガジュマルで・・・>

夏の日。

暑い〜

夏じゃ〜

半そでで、汗ばむくらいです



そんな暑い夏のような日。


今日は、創作料理 あきつで・・・







ランチ







あ。
実家ですけどね。



おいしいランチの後は

cotoriんが、作ってくれた、チーズケーキ


おいしかった〜




満腹なので

久しぶりに会った、甥っ子ハルマと散歩
















お友達の息子君は・・・・









イモリを大量に捕まえて遊んでいました。







あ〜


夏だなぁ









 


ホワイトデー その2


ホワイトデーって、

自分ももらえること、忘れてた。


そういえば、バレンタインデーに、

チョコレートケーキを作って

家族で食べたんだった






で、

おととい、冷蔵庫を開けたら


見慣れないものが・・・・・




 「ホワイトデーだから。」












おぉ! 

うわさには聞いていた、あの生キャラメル

一時期、品切れで手にはいらなかった、あの生キャラメル、

TVで、島田紳介もうまいといってた、あの生キャラメル、

中考介が開発に携わったという、あの・・・・もういい?



でも、ほんとにおいしいのかなぁ・・・・
















あひゃ〜〜〜



コレはうまい!




黒糖あいすを食べた後の満足感と、似ているなぁ



と、思ったら


純黒糖を使ってるからなんですねぇ



コクがあって、ほんとにおいしかった




でも、おいしかったってこと、1号2号にはないしょ


ちんちくりん♪

名瀬の永田橋市場・・・。

最近、行きました?


ちょっとした賑わいをみせてますよ。




2月25日にOPENした、お好み焼き屋さん






<ちんちくりん>


ここのおこのみ焼きがおいし〜んです



見ての通り
持ち帰りのみなんですけど、
注文してから焼いてくれるので、
出来たてを持って帰れます

しかも、
ブタ玉も、イカ玉も、ミックスもオール500円

安くて旨〜い







食べたくなった



ぜひ1度行ってみてくださいな




進級で鶏飯

今日は、週に1度のスイミングの日。


かあさんじゃなくて、子供達。



先週、進級テストがあって
今日、結果。

進級したよ〜

と、うれしそうに帰ってきたので
ご褒美に
1号が半年ほど前から行きたがっていた
けいはん<ひさ倉>へ行って来た





2年前まで、イヤというほど食べさせられていた鶏飯も
ひさ〜〜しぶりだったので
子供達も大喜びでした。







ガツガツ


おいしかったですよ



でもやっぱり、
鶏飯は、自分でつくったほうが
自分好みに出来るので
めんどうでもつくったほうがいいかも。


鶏肉の裂き具合とか、
錦糸卵の太さとか、
しいたけとか・・・?




1号の希望がやっと達成された日でした





野生の証明

奄美は、梅雨入りしたようですね

今朝も、ドシャドシャ雨が降っていましたが
午前中にはあがってきたので・・・




トマトがりに行ってきました









ここです!

ん?
場所:のぼりが目印・・・?









あ!
あれか!








このビニールハウスの中です







手前のほうは、収穫済みでしたが、
奥のほうまで行くと・・・・






うひょ〜

きれいです

これは、フルーツトマトに見えますが
ただのフルーツトマトじゃないんです



「野生の証明」という名前で
めっちゃくちゃ美味しいんです


すっごく甘いんですけど
ちゃ〜んと、トマト本来の酸味もあって
果肉はしっかりしていて
まるで、フルーツを食べているみたい

あ・・・フルーツトマトだもんね。








1号、2号も楽しくって夢中で取りまくり

いつの間にか、カゴにいっぱい


え・・・・
こんなに・・・・



計ってもらうと、2人合わせてナント2キロ越え


「2300円ですねぇ!」



あひゃ〜
1キロでいいです


ここは、入場料等はなく、トマトを取る自体は無料で
帰りに、収穫したものの中から、ほしい分だけ買えるそうです



で、1キロゲット





1キロ1000円のトマトです

でも、お店に出ているのを買うよりは安いですね
楽しいし


高級トマトとは知らず、
子供たちのガッツキようったら・・・

あっという間になくなるんだろうな









その後は、小湊の浜へ・・・











子供たちは、思う存分、体を動かしまくり
楽しく過ごしました






これから・・・

先日、ビック供淵曄璽爛札鵐拭次貌發鬚佞蕕佞蕕畔發い討い襪函ΑΑ



ぷ〜〜〜〜ん




あっ !
この香り!
パッションフルーツだ!



クンクンと、さがしていると・・・・








あった!









あ〜
でもまだ高いな



もうちょっと待と。

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

奄美・沖縄の店 ガジュマル

ガジュマルバナー1
ガジュマルとうさんの
お店です!

創作料理 あきつ



鹿児島県奄美市名瀬仲勝にて営業中
他では食べることのできない、島の素材を中心とした創作料理の店

完全予約制です
お問い合わせ   0997-54-7830

芦花部小中学校PTAブログ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

しわ

others

mobile

qrcode