

  • 2013.10.04 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

年越し(沖縄)そば 

只今、年越し用沖縄そばのかまぼこセットを
製作中ナリコロ助

詳細は
年越し(沖縄)そば 
年越し(沖縄)そば 
年越し(沖縄)そば 
を、ご覧ください・・・・(back手抜きしたあせ


明日、いや、今日29日より


年越し用沖縄そばセット販売開始ですクラッカー


ご予約がなくてもご購入いただけますが、
売切れ次第終了となりますので
お早めにご来店ください。



たしか、去年の31日は
早い時間に売切れてしまって
店も早じまいした記憶がありますなん〜











気づけばもう、かなりの年末。
年末もいいとこ。
年末も押し迫ってる。





あ〜実感がない・・・・ほわ〜プシュー


この、年末に・・・・・・・・・





遂に、1号が発熱暑い







男 「あの時、ゆず湯に入らなかったからだーうわー




up理解不能な方は・・・・
冬至
ゆず湯に入らなかったから・・・・?
を、ご覧ください・・・(backまた手抜きあせ













奄美・沖縄物産なら ガジュマル

   www.gajumaru.jp/
   

年越し(沖縄)そば 

はい!続きですよぉ〜〜♪

さて、ご紹介済みの持ち帰り年越し用沖縄そば。


三枚肉そばセット



ソーキそばセット


家で作るのめんどくさ〜いぶーため息

な〜んて、思っていませんか?




簡単です!



<持ち帰り年越し用沖縄そば>の作り方音符


 〔佑罎罵僂砲覆戮砲湯を沸かします。スープ用にやかんにお湯を沸かします。
◆.肇奪團鵐阿瞭は、別なべでお湯に入れてあたためてもいいですし
  お皿に移しレンジでチンでも結構です。
 器にスープを入れ、沸騰したお湯270ccと、よく混ぜます。
ぁ(騰したなべに、沖縄そば麺をいれ30秒ほど温めたら、
  スープの入った器に入れ、かまぼこ等を盛り付けます。



以上。完成でーす。




おうちで簡単。沖縄の味。


外で食べることが多い沖縄そばですが、
年末は、ゆっくりおうちで味わってはいかがですか?

紅白を見ながら・・・K-1を見ながら・・・ドラえもんを見ながら・・・ハッスルを見ながら・・・








もちろん、三枚肉そばセット、ソーキそばセット以外にも
単品でご購入できます。

沖縄そば麺
沖縄そばスープ
三枚肉
ソーキ肉
かまぼこセット (かまぼこ、ネギ、紅生姜)
かまぼこ1本 
コーレーグース
ポーク缶
島一味
ヒバーチ
  ・
  ・
  ・
  ・

ご予約は、12月24日まで受け付けております。
お早目のご注文をどうぞ!









奄美・沖縄物産なら ガジュマル

   www.gajumaru.jp/



年越し(沖縄)そば 

続きです・・・



そう!
沖縄そばで、年越ししてみませんか?
というお話。


そもそも、沖縄では<年越しそば>を食べる習慣がなかったようです。
しかし、時代の流れによって、本土の習慣を取り入れていく中で
柔軟なうちなーんちゅは、
そばといったら沖縄そばや〜ひらめき
と、本土の文化も沖縄になじむよう上手に取り入れていったわけですな。

で、今では年越しそばを食べるなら
沖縄そば!

スーパー等にも、申し訳なさそうに日本そばが置かれているそうですが
やっぱり沖縄そばの消費のほうが多いらしいですおはな

と、いうことで  (どういうこと?)
みなさんも



年越しは沖縄そばや〜音符


とうさんも言っていたように、当日買いに来て

とうさんナク 「ごめんなさい雨 売りきれッス。」


というのは、申し訳ないので、ご入用の方は
是非ご予約をお願いしますキラキラ



ちなみに、年越しそばセットは


三枚肉そばセット


ソーキそばセット


がお得です花


ネギも紅生姜もついているので、
一人暮らしの方にもとっても便利〜♪

簡単にできるので
年末の忙しいお母さんもとっても助かるほわ〜


単品で、そばだけスープだけ、ソーキ肉だけ三枚肉だけでも
販売いたします。

大勢で召し上がるのなら、
沖縄かまぼこまるごと1本、ポーク缶、コーレーグースなど
ご一緒にいかがですか。





詳しくは次回・・・続く・・・ (また?)






奄美・沖縄物産なら ガジュマル

    www.gajumaru.jp/

年越し(沖縄)そば

あ〜ぐぇ
寒いです・・・。

身も心も寒いです・・・。
財布の中も寒いです・・・。


それなのに、もうすぐクリリースブーツマスがやってくるー。
クリスマスケーキケーキ2 にクリスマスプレゼントプレゼント
クリスマスディナーディナー にクリスマス宝探し王冠2

はふぅ〜プシュー

でも、1号2号の笑顔のためにがんばるぞーマッチョ


おそらくあっという間に過ぎてゆくクリスマスのあとは
年越しですね鏡もち (←無理やり話題をもってったなあせ



そして、年越しといえば・・・・




年越しそば!



あれ?



ところで、何で年越しにはそばを食べるんだっけ?




豆知識豊富な1号に聞いてみよ。



男 「来年も、良い年になりますようにって
     願いをこめて食うんだろッ。」

女 「?
     えーっと。何でそばなんだっけ?」

男 「さぁ?それは知らない。」




なんだ。ぜんぜん豆知識豊富じゃなかったorz


ま、いっか。




とにかく、かあさんが言いたいことは






年越しには沖縄そばを食べていただきたい!




以上。
    続く・・・・・・・・・・(←とうさんみたいだな)








奄美・沖縄物産なら ガジュマル

    www.gajumaru.jp/


プルプル♪ ソーキ

かあさんは、小さいときから食べ物の好き嫌いが
はげしくって・・・・kyu



ぷるぷる、むにゅむにゅしたものが、嫌いなんだなぐぇ


豚肉の脂身豚

鶏肉の皮鳥

しいたけきのこレッド・・・・・・






でも歳をとると、味覚って変わってきますねぇニコ

豚ばら肉、豚ロース肉豚  なんでもこ〜い
鶏肉の皮鳥        パリパリにすれば・・・・
しいたけきのこグリーン・・・・・  みじん切りなら・・・・


ま、まぁ、
食べれるようになったんですけどあせ



初めて、軟骨ソーキを見たときには・・・・






寒気がしましたガーン






ぷるぷる、むにゅむにゅ嫌いとしては
あの、コラーゲンたっぷりのぷるっぷるかげんが、
どーしても食べられなくって・・・・




コレコレup
この真ん中の部分が、軟骨。
とろっとろに、煮込んであります。



そ、それが今日・・・・




食べられたんですがーん






何を思ったか、突然・・・・・・・

お店に出せない小さいものがあったので
食べてみよっキャー


パクッパクッ



あ。








うま〜〜〜〜〜〜〜いメロメロん



コラーゲンたっぷり〜〜〜〜〜〜〜〜〜ハート



ぷるぷる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ハート



とろとろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ハート


最高音符







冒頭と言ってる事がかなり違いますね

ま、かあさんが成長したってことでしょうか





このソーキそば、年越しそばとしていかがですか

お店で食べてもいいですし
ゆっくりしたい方には、持ち帰りのセットも
販売いたします


<沖縄そば生めん><スープ><肉>その他もろもろを
セットにして、年末に販売いたします




ご予約受付中

詳細は、当店まで    045-903-0983





遠くって行かれないよ〜〜〜〜〜〜〜
という方は、コチラdown








奄美・沖縄物産なら  ガジュマル

    www.gajumaru.jp/

値上げラッシュの中・・・・

12月に入りましたねぇ・・・ほわ〜

カレンダーもあと1枚になってしまいました〜♪

いよいよ年末。
あわただしく、出費のかさむ月ですよねぇ・・・ぶー







それなのにぃ〜うわー

今日から、値上げラッシュ・・・・orz

ガソリンもパンも、ラップもビールも
インスタントラーメンも洋菓子も
インスタントコーヒーやキャラメルまで!!がーん

キ、キビシイ・・・・・・・・orz







そんな中・・・・・

ガジュマルは明日、恒例の<ドーナツ半額デー>やります花

売切れ次第終了ですので、お早めにご来店ください音符











がッ!
この、<毎月第1日曜日はドーナツ半額>
今回が、最後になるかもしれません・・・・うわー



みなさん、

焦ってください。

急いでください。

今すぐガジュマルへ。

開いてませんけど。

並んでください。

徹夜です。









うそです。





明日、11時からです。



かあさんは、5時半起きで作ります。





予定では・・・・。






昼過ぎでも、余裕で買えます。




たぶん。














お待ちしております。








奄美・沖縄物産なら ガジュマル

    www.gajumaru.jp/

これからの季節は・・・・

たまには、店の宣伝でもしようかねぇ〜♪





   とうさんびっくり 「たまにかよッ!!!!」






たまにはねぶー









さて、今日はラー油のお話ですヤッタv

沖縄・・・・ラー油・・・・・といえば

これが有名ですが、



かあさんは、アレupも好きですが、個人的にはが好きですハート





スパイシー 島のらー油   (製造 ぴにおん)



あ〜〜〜ッがーん

ま、混ざってないですね・・・・・ん〜



何がって、らー油ですよ!


このらー油は多種類のスパイスで作られているから、
よ〜く混ぜ混ぜすると、ぜんっぜん違う質感になるんですよキラ

キラキラホラッキラキラ






<スパイシー 島のらー油>にはとうがらし・すりごま・いりごま・ピーナッツ・にんにく・うこんなどなど、使用されているそうです。

ちょっと辛めです島とうがらし
ってか、かあさんにはチョー辛ですけど・・・島とうがらし島とうがらし島とうがらし


<スパイシー 島のらー油>は辛いだけではなく、飽きない味なので
辛いもの好きの方はもちろん、チョイ苦手な方でも、
自分の好きな量で、加減して使えるのでとっても便利ハート

そう!
辛いだけじゃないんです島とうがらし炎

混ぜたほうの写真を見てくださいup

まったりした質感だと思いませんか?
よ〜く混ぜると、とろ〜〜〜りとするんです!
とろ〜りとするのは見た目だけじゃなく、味も!

辛さとまろやかさとコクがひじょうにいいバランスですハート



*あくまでも、かあさん個人の感想です*


これをね、なべで食べるのがかあさん好きなのよ。


鍋料理でね。

子供が小さい時って、辛い鍋だと一緒に食べられないでしょ。
フツーに鍋を作って、取り分けた自分の分にだけ
<スパイシー 島のらー油>をかけて食べるのよ。

自分の好みの辛さにできるし、
鍋の味がイマイチだったり(そんなことあるかな)
ちょっと飽きたりした時にも、バッチリ!


雑炊とか、豚汁とか、ラーメンとか、うどんとか、
気軽に何でもかけてオッケーだし、
餃子はもちろん
お料理の下ごしらえのスパイスにも!



このらー油・・・・
石垣島で元祖らしいですよ。



気になった方はnextコチラ




奄美・沖縄物産なら ガジュマル

   www.gajumaru.jp/





ヒバーチ中毒

なにをかくそう・・・・


かあさんは、ヒバーチ中毒者ですあははー




*ヒバーチとは・・・*

和名:ナガコショー  
古代ギリシャ・ローマ時代より愛用されたマレーシア原産の希少種のコショーで、
八重山で野生しています。はじめ甘くてやがて舌にピリリィと辛い味。
ピパーチ、ピパーツ、フィファチとも言われる。
熟すと橙色になり、香辛料には緑のうちに摘み干し
炒って黒くなったものが使われる。



このコショー、香りがすごいんですあせ



トロピカルで、エキゾチックな香りなんですけど、でもシナモンのような甘い香りもするんです・・・(伝わる?)
はじめはこの香りに慣れず、在庫のヒバーチ
密閉容器に入れて置いても香りが漂うほど・・・・泣く

でもなぜか、その香りがだんだん心地よくなってきて
そばに振りかけて食べてみたら、だんだん病みつきになっちゃってほわ〜

中毒ですあははー




でも、ちょっと見てください!



<使い方いろいろ>
・八重山そば (そばには合いますねぇ)
・各チャンプルー (炒め物にも合いますねえ)
・ソーキ汁、豚汁 (味噌汁にも合います)
・ステーキ、焼肉 (肉にも魚にもあいます)
・コーヒー、トースト、お菓子作りにも 
(エーーーーッがーんコショーでしょ?辛いでしょ?)
・その他フツーのコショーのように (でも、お菓子ってup・・・・)



おかしくないですか?

コショーなのに、コーヒー、トースト、お菓子作りって・・・・ワッ!
それなのに、フツーのコショーのように使えって・・・・おや?


納得のいかないかあさんは、コーヒーにチャレンジ!ん〜



う、浮いてます・・・。ヒバーチが・・・・。
こわごわ、飲んでみると・・・・ホットコーヒー








女 「ん?・・・んん? いける・・・。」

とうさんふーん 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」








なかなか、いけました!
あのヒバーチの香りがいとおしく、後からピリッとする感じが
これまた癖になりそう・・・・ほわ〜





ヒバーチ中毒者だからでしょうか・・・。
ヒバーチ初心者はやめたほうがいいかもぶー




トースト、お菓子作りって書かれてるのも納得いかなかったのですが、

シナモンの香り = シナモントースト = 甘い
お菓子 = クッキー、ケーキ = 甘い
という、かあさんの思い込みため。

よ〜く、よ〜く考えたら

トースト = ガーリックトースト
お菓子 = ポテトチップ、おせんべい

と考えたら、納得いきましたあははー


ヒバーチ中毒のかあさんは、こんなものも試してみましたdown



フライドポテトヒバーチ味ハート
これは、かなりおいしかったですハート
世の中のポテトすべてにかけたいくらい・・・メロメロん

ポテトサラダも粉ふきいもも、ジャーマンポテトもハッシュポテトも!ハートハート

ピザや、パスタにもあいそうですねぇ〜(やってないけど)


あっ!納豆にもいいらしいですよ!(やってないけど)


前回、紹介した<島一味>
ヒバーチが入ってるからかあさんお気に入りなんだねぇ〜ハート

ん?
それじゃあ、一味じゃないじゃんぷんすか






ヒバーチ・島一味のお求めは・・・

奄美・沖縄の店 ガジュマル

www.gajumaru.jp/




石垣島の島一味

かあさん、愛用ハート島一味down



石垣島に自生する島とうがらしで作った<島一味>ッス島とうがらし


かあさんは、(ほぼ)毎日、お昼にミニ沖縄そばを食べるんですけど、
必ずこの<島一味>を、ふりかけて食べるんですムキャー!



何故ッて・・・・・・?










おいしいから・・・・・・あははー







フツーの一味とはちょっと違うんですよ。



島とうがらしは、小粒でピリリッとした辛さが特徴です。
この、<島一味>は島とうがらしだけでなく、
*ヒバーチ*や陳皮も、混ざってるんですね。
だから、香りもいいハートキラキラ
 

*ヒバーチについてはまた後日・・・・。*




<島一味>は沖縄そばにふりかける以外でも
ラーメン、うどん、日本そば等の麺類にもいけるし
豚汁、味噌汁等の汁物
焼き鳥、ステーキ、など肉料理や
ソテーした肉・魚料理にもバッチリですキラキラ



<島一味>を使った後はフツーの<一味とうがらし>は
ちょっと物足りない感が・・・・ぶー




みなさんも使ってみてくださいな花








奄美・沖縄物産なら ガジュマル

    www.gajumaru.jp/

やちゃぼん

うまいナリ!うまいナリ!うまいナリよ〜〜〜〜〜!!コロ助


何で、コロ助コロ助かって?

かあさんは以前とうさんにコロ助コロ助の目覚まし時計を買ってもらったことがありますプレゼント


あ、関係ないです・・・。話がそれました・・・。
何でコロ助コロ助か?ではなく、
何がうまいのか?
ってことですよ〜〜〜。





upコレコレメロメロん



やちゃぼんですよっムキャー!


やちゃぼんは、ごまと黒糖のおこしなんですけど
おこしといえば、雷おこし・栗おこし・岩おこしなど有名なおこしが
数々あるかと思いますが、どれも四角くぎゅっと固めた感じのものが多いですよね。

このやちゃぼんは、ふんわりと丸く、自然に固まっているので
歯ごたえがちがうんです!

カリッとサクッとしていて・・・・・



よく見てください!
ときどき、あたるこのピーナッツがまたよろし〜〜メロメロん

ゴマも入ってまたよろし〜〜〜〜ムキャー!


食べだしたら止まらないですよ〜
って、かあさん何食べても止まらないでしょ
って突っ込むのはやめて〜〜〜〜〜ぶー


食感よし、ゴマの香ばしさよし、黒糖の味よしで、
まさに、南国の味ですよ〜〜〜やしの木






あっ!書いてあった・・・・あせ




うまいナリよコロ助


  コロ助とは、藤子・F・不二雄原作の漫画・テレビアニメ・ドラマ『キテレツ大百科』に
    登場するキャラクターである。








やちゃぼんのご注文はコチラ



奄美・沖縄物産なら ガジュマル

www.gajumaru.jp/



| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

奄美・沖縄の店 ガジュマル

ガジュマルバナー1
ガジュマルとうさんの
お店です!

創作料理 あきつ



鹿児島県奄美市名瀬仲勝にて営業中
他では食べることのできない、島の素材を中心とした創作料理の店

完全予約制です
お問い合わせ   0997-54-7830

芦花部小中学校PTAブログ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode